フリースタイル blog

people for the living

安く引っ越し(交通費というコスト)

安く引っ越し(交通費)

  • 学生さん
  • 会社までの交通費が自腹の社会人 は、家から学校・会社までの交通費がいくらかかるか考えながら住む場所を選ぶべきです。 ※交通費を全額会社から支給されている方は関係ないですが、交通費は生産性のないコストだという考えはみんなが持っておくべきだと思います。

本題ですが、電車代やバス代って、結構高いですよね?定期を購入しても数万円かかります。

以下に2つのケースで比較してみましょう。 わかりやすくするために、値段は極端にしてます。

  • ケース1 家賃50000円(築20年) 交通費10000円

  • ケース2 家賃60000円(築2年) 交通費0円

皆さんなら、どちらを選びますか?

家賃を頑張って50000円に抑えたのに、電車賃やバス代が月10000円かかっていたら、家賃60000円払って良い家に住んで、自転車で通勤・通学した方が良くないですか?

東京の山手線上に住んで交通費が安く済む場合と、家賃を安くするために埼玉・千葉に住んでも交通費が高かったらあまり変わらないかもしれない!!ということです。

あまり学校・会社に近すぎてもやだよ・・・という人は実践しなくても良いですが、 トータルコストという意味では、交通費は大きく影響するということは頭に入れておいておくべきだと思います。

以上です。

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

この本は読んで損ないですよ!